MONEY FOR FREE〜若者のための資産運用〜

不況の中に生まれた若者の、不況の中に生まれた若者による、不況の中に生まれた若者のための、これからを時代を豊かに生きていくためのブログです。

あなたは今約2000万の借金をしています。。。

f:id:fujimasa_investor00:20181221142359j:plain

 

どうも、FUJIMASAです。

 

今回は、とてもとても大切なお話です。

 

絶対にしたくない!!!とあなたも思っているであろう「借金」についてです。

 

借金と聞いただけでも、アレルギー反応を起こす人もいるかもしれませんね 笑

 

世の中には様々な借金の形があります。

 

・親友達などからお金を借りること

奨学金

・ローン

消費者金融 などなど

 

あなたはどのくらいの借金をしていますか?

 

「自分は全くそういうのはない!!」と言っているあなた

 

・・・・ほんとですか?

 

 

実は、あなたにも、目には見えない借金があるのです。

 

それを教えてくれるのが「借金時計」

 

経済ジャーナリストの財部誠一さんによって作られたものなのですが、それによると・・・

f:id:fujimasa_investor00:20181221143832p:plain

 現在の日本の借金はこちら→http://www.takarabe-hrj.co.jp/clockabout.html 

 

 

私たちは現在一家庭あたり約2000万円の負債を抱えています!!!

 

 

どういうことかというと、この数字は日本の借金を各家庭の数で割ったものです。

 

 

12月21日現在、我が国日本には約1105兆円の借金があるようです。

それを、家庭の数で割ると、約2000万円の借金になります。

 

 

つまり、各家庭において、約2000万円支払えば、国の借金は返せる!ということです

。(実際に返す訳ではないのですが)

 

いや・・・無理です・・・よね???♪( ´▽`)

 

 

そう、それくらいの借金を日本は抱えているのです。

日本は世界で1番の借金大国と言われています。

こちらをご覧下さい↓

 

f:id:fujimasa_investor00:20181221143803p:plain

ecodb.net

 

 

いや〜、ほんとに一位ですね 笑笑

アフリカや中南米の国々を差し置いて堂々の一位!!

 

素晴らしい!!!笑笑

 

 

いや、まずいでしょ!!!!

 

 

日本て、全然裕福な国じゃなくない??

そう思えてさえきます。

 

 

そ〜んな借金大国の国に、対して投資をする、ということはつまり・・・

 

「金がなく借金めっちゃしてる人にお金を貸すようなもの」です。

 

 

実際にそういう人がいたらあなたはお金を貸しますか?

返ってくる保障はありそうですか?

 

 

まぁ、それなりにリスクはありますよ?ということです。

 

これについては、どこかで書きますが、「日本の銀行に預金することも投資ですよ?」

 

 

今日は、ここまで♪

 

<日本ブログ村のランキングに参加中!一日1クリックお願いします!!!>

 

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村