MONEY FOR FREE〜若者のための資産運用〜

不況の中に生まれた若者の、不況の中に生まれた若者による、不況の中に生まれた若者のための、これからを時代を豊かに生きていくためのブログです。

この先の未来を生き抜くために必要なたった1つのスキル

f:id:fujimasa_investor00:20181230191232j:plain

あけましておめでとうございます!fujimasaです。

 

 

今年も、これからの未来を切り拓く、若い仲間達に向けて、未来に役立つ様々な情報をお届けします!! 

 

 

さて、新年最初の記事は、新年にふさわしく、「これからの時代を生きるスキル」について持論をお届けしたいと思います。

 

 

年末年始、ということもあり最近は読書する時間が増えています。

 

最近は、特に若い起業家の方々の本をよく読むのですが,

 

 

何冊か読んでいると、共通点があるように思えてきたのです。

でも、それって皆さんもなんだかんだ頭ではわかっていること

 

 

それは「行動すること」です。

 

 

 

大体どの著者も「行動しろ!」と言っています。

そして何より「早く」です。

 

 

なぜ、そういう言葉が多く出るのか。

答えは単純「行動しない人がほとんどだから」だと思います。

 

 

普段多くの人と接すること多く、色々な話を聞く機会がとても多いのですが

 

 

「頭ではわかってるんだけどね〜」というワードをよく耳にします。

こういう人は大抵、その後に行動しない「理由(言い訳)」を羅列していきます。

 

 

なぜ、「行動しない」のでしょうか?

 

 

時間がないだの、お金がないだのあーだこーだグダグダ言い訳を並べるのですが、

 

どの人も根本にあるのは「恥」「恐怖・不安」ではないかと思いました。

 

 

では、なぜそういった感情が生まれてしまうのでしょうか?

自分なりに学んだことを参考にして考えてみました。

 

 

行動するに当たって、障害となる感情である「恥」や「恐怖・不安」を生む根本になっているのは、

 

 

「世間体」がキーワードのように思えました。

 

 

日本という国には「世間体」というものが存在します(江戸時代くらいかららしい)。

なぜかわからないですが世間体には、「失敗してはいけません」という固定概念が埋め込まれています(これはどこで育まれてしまうのか?)。

 

 

 

よって、「失敗した人=かわいそうな人、哀れな人」というレッテルが世間体さまからもれなく貼られてしまうのです。

 

 

そんなんですから、そりゃあ失敗が怖くて、失敗が恥ずかしくなって「行動できない」ですよね。

 

 

これが、根源なのではないかと思います。

 

 

つまり、そこを突破できれば、あなたも今年から「行動できる人」になれるわけです。

行動することで、何かが変わる、ということは私自身体験済みです。

 

 

海外への投資なんて、自分の人生において全く関係ない話だと思っていました。

そんな中で知り合いから、そういう話を聞いたわけですね。

 

 

最初は、情報が曖昧で「よくわからなくて危なそう」( ゚д゚)というのが正直でした。

もしかしたらお金なくなるかもな〜って思ってました。

 

 

だけど、「とりあえずやってみよう!」と思いました。

 

 

ぶっ飛んでますよね笑

 

 

でも、それによって今は、経済的に助けられている場面が多くあります。

生活水準が著しく上がった訳ではないですけどね 笑 

 

でも投資による恩恵を受けられたのも、あの時自分が勇気を出して決断するという行動をとったから。

 

 

「一歩踏み出せば世界が変わる」よく、歌の歌詞なんかで耳にする言葉ですが、それは本当です。

 

  

 

まぁ、時には考えないで行動してみて下さい。

多くの場合は「考えすぎです」。ミスチルさんの歌詞にもありますが、「難しく考えだすと、結局全てが嫌になってそっと逃げ出したくなるけど」って。

 

 

考えないで「行動」してみましょ?

 

 

それができた人から今後の未来を生き抜いていくことができるはずです!

 

 

 では、今年一年を自分の力で良い年にしていきましょう!!!

  

 

 

 ブログ村のランキングに参加中!!一日1クリックおねがいします!!!

 

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村